「Canva」を使って、ブログのアイキャッチ画像を作成

「Canva」を使って、ブログのアイキャッチ画像を作成

「Canva」でブログのアイキャッチ画像を作成する方法をご紹介いたします!

1. ログイン&作りたい画像の種類を選択

会員登録をしログインします。

今回はブログ用のアイキャッチを作成するのですが、ブログアイキャッチというカテゴリがないので「ポストカード」をタップしてください。

2. イメージに合ったテンプレートを探す

テンプレートが沢山出るので、イメージに一番合ったテンプレートを探してください。

右下に「無料」と出てるのを選んでくださいね。

テンプレートは豊富にあるので根気よく探しましょう!

3. テンプレートに写真を配置

真ん中にある画像を削除、テキストをダブルタップで変更。

今回は、「フォント」で書体を変更しました。

「フォントサイズ」で文字の大きさの変更もできます。

4. フレーム素材を選ぶ

+ボタンをタップして、「素材」から「フレーム」と検索するとこのように写真を切れ取れる枠が選べます。

さらに入れたい写真を挿入すると枠にピタッと入ってくれます。

5. 背景に素材の追加

少しシンプルすぎるので、背景にストライプを入れてみます。

ストライプ画像を検索し、「配置」で「最背面」で拝啓にストライプを入れることができます。

6. 色の変更

ストライプの色や、他の図形の色は選択したまま「カラー」をタップすると、自動で写真の色を判断して、色の提案を行ってくれます。

7. 保存方法

保存するときにテンプレートの基である「ページ」がある場合があります。

元々のテンプレートに有料素材が入っている場合は該当するページのチェックを外しましょう。

最後に・・・

今回ご紹介した内容をまとめたものを、Instagram(@ibg_webdesign)でも投稿しています!

投稿内容を見返したい場合は、Instagramで投稿を保存してみてください◎

今回紹介した内容はもちろん、その他にもInstagramのハイライトカバーを作成する方法なども投稿していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

  1. WEBデザインを構成する3つの色

  2. ロゴデザインが無料で作れるサービス

  3. ロゴ作成方法 6選

  4. 「Canva」を使って、ロゴデザインを作成

  5. Instagramにリール(Reels)投稿の分析機能が付いた模様

  6. 様々なデザイン方法