• SNS

パソコンからInstagramの予約投稿をする方法

WindowsパソコンやMacから Instagramの投稿や予約投稿をする方法をご存じですか?

今回お伝えする方法は、「Instagram」と 「Facebook」のアカウントを持っていれば誰でも行うことが出来ます。

簡単に説明すると

InstagramとFacebookページを連携し、クリエイタースタジオを使って、

PCからInstagramの投稿・予約投稿をする。

といった流れになります。

今回はその方法を下記の順で、具体的に説明していきます。

  1. Instagramアカウントをプロアカウントに変更
  2. Facebookページの作成
  3. InstagramとFacebookページの連携
  4. クリエイタースタジオで投稿

※こちらは、2021/11/30時点での情報になります。

1. Instagramアカウントをプロアカウントに変更

1-1. 設定から「プロアカウント」に切り替える

「設定」をクリックし、設定画面に移動します。

設定画面 にある「アカウント」をクリックし、アカウント画面に移動します。

アカウント画面にある「プロアカウントに切り替える」をクリックします。

「無料のプロアカウントを取得」と表示されるので、「次へ」をクリックします。

1-2. カテゴリを選択

カテゴリ一覧が表示されるので登録したいカテゴリを選択をし、「完了」をクリックします。

ここでそのカテゴリ名をプロフィールに表示するかを選択することも可能です。

「事業主ですか?」と表示されるので、該当するものを選択し「次へ」をクリックします。

1-3. 連絡先情報やFacebookへのリンクを設定

連絡先情報やFacebookへのリンクも可能です。こちらの登録も任意なので、スキップしても問題ありません。

「連絡先情報を確認してください」と表示さるので、「次へ」または「連絡先情報を使用しない」をクリックします。

「Facebookにリンク」が表示されるので、「Facebookにログイン」または「スキップ」をクリックします。

1-4. プロアカウントへの切り替えが完了

上記の手順でプロアカウントへの切り替えが完了します。

2. Facebookページの作成

2-1. ページを新規作成

左側にある「ページ」をクリックし、

「+新しいページを作成」をクリックします。

2-2. ページ名とカテゴリを入力

ページ名とカテゴリを入力し、「Facebookページを作成」をクリックします。

2-3.プロフィール写真やカバー写真の設定

プロフィール写真やカバー写真を設定します。こちらは、設定しなくても問題ありません。

設定が完了したら「保存」をクリックします。

2-4. Facebookページの作成完了

上記の手順でFacebookページの作成が完了します。

3. InstagramとFacebookページの連携

3-1. Instagramの「プロフィールを編集」をクリック

「プロフィールを編集」をクリックします。

3-2. ページをリンク

「ページ」をクリックします。

「既存ページをリンク」をクリックします。

ここでは既存ページ(Facebookページ)を作成している場合の手順を説明します。

3-3. Facebookにリンク

「Facebookにログイン」をクリックします。

ログインが完了すると、自身のアイコンと名前が表示されるので問題がなければ「〇〇(名前)としてログイン」をクリックします。

3-4. アカウントセンターを設定

Facebookにリンクが完了すると「コネクテッドエクスペリエンスを有効にするには、アカウントセンターを設定してください」と表示されます。

※アカウントセンターとは、Facebook、Instagram、Messengerなどを同期して利用できるようにする機能のことです。

同期するInstagramのアカウントとFacebookのアカウントに問題がなければ「次へ」をクリックします。

「アカウントセンターを設定しますか?」と表示されるので、「はい、設定を完了します」をクリックします。

3-5. リンクするFacebookページを選択

リンクするFacebookページを選択し、「完了」をクリックします。

これでInstagramとFacebookページの連携が完了します。

4.クリエイタースタジオで投稿する

4-1. クリエイタースタジオの利用を始める

クリエイタースタジオ

https://www.facebook.com/business/learn/lessons/creator-studio-overview

「クリエイタースタジオを開く」をクリックします。

最初にFacebookの画面が出てくるのでTOPにあるInstagramのアイコンをクリックします。

4-2. Instagramにログイン

「Instagramにログイン」をクリックして、Instagramにログインします。

4-3. 投稿を作成

「投稿を作成」をクリックします。

「投稿を作成」をクリックすると下に「Instagramフィード」が表示されますので「Instagramフィード」をクリックします。

4-4. Instagramフィードに投稿

「Instagramフィードに投稿」画面が表示されるので、投稿したい内容を入力していきます。

写真を複数投稿したい場合は、「+コンテンツを追加」をクリックすることで写真を追加していくことが出来ます。ここで写真の投稿順も変更することが可能です。

4-5. 投稿の設定

ページ左の下部の「公開する」横の▼のタブから、今すぐ公開・投稿日時を指定・下書きとして保存から選択することが出来ます。

4-6. 投稿内容の確認、編集

カルーセルをクリックして投稿する内容を確認することも出来ます。

ここで、「投稿を編集」で投稿内容を編集することも可能です。

5.最後に・・・

「Instagram」と 「Facebook」のアカウントを持っていれば、誰でも簡単にクリエイタースタジオを使ってInstagramの投稿が可能ですので、ぜひ試してみてくださいね!

関連記事

  1. Instagramにリール(Reels)投稿の分析機能が付いた模様

  2. 「Canva」を使って、Instagramの投稿画像を作成

  3. 「Canva」を使って、Instagramのストーリー画像を作成する方…

  4. 「Canva」を使って、Instagramのハイライト用アイコン画像を…

  5. 「Canva」を使って、ブログのアイキャッチ画像を作成