色が与える印象 -彩度・明度編-

『色の三属性』を知っていますか?

1つめは、赤・青・黄など色の性質を表す「色相」

残りの2つが「彩度」と「明度」です。

彩度」・・・色の鮮やかさを表します。

明度」・・・色の明るさを表します。

彩度が低く、明度が高いと白色に、明度が低いと黒色になります。

1. 赤色編

Instagram(@ibg_webdesign)の投稿に分かりやすく、彩度・明度の高い赤系のWEBサイト、彩度の低い赤 系の WEBサイト、明度の低い赤系のWEBサイトの例を載せています。

2. 青色編

Instagram(@ibg_webdesign)の投稿に分かりやすく、彩度・明度の高い青系のWEBサイト、彩度の低い青系のWEBサイト、明度の低い青系のWEBサイトの例を載せています。

2. 緑色編

Instagram(@ibg_webdesign) の投稿に分かりやすく、彩度の低い緑系のWEBサイト、明度の低い青系のWEBサイト、明度の低い青系のWEBサイトの例を載せています。

3. まとめ

見比べてみると、同じ色でも「彩度」と「明度」が変わるだけでガラッとイメージが変わって見えますよね。

ちなみにこれまでに紹介した赤・青・緑など色味を持つものを「有彩色」といいます。

そして、白・黒・灰など色味を持たないものを「無彩色」といいます。

ちなみに無彩色は、下記画像の様に彩度の高い・低いなどはなく、明度の高い・低いのみになります。

関連記事

  1. カラーユニバーサルデザインとは?

  2. WEBデザインを構成する3つの色

  3. 写真から配色を決める方法 -Adobe Colorを使う場合-

  4. 名刺デザイン・チラシデザインが無料で作れる印刷サービス

  5. 動画を活用しましょう

    動画をWebサイトに埋め込むことで得られるベネフィット

  6. 様々なデザイン方法