SNSのアイコン

SNSアイコンの使用方法

SNSのアイコンをWEBサイトに使用することは、よくあるのではないでしょうか。

皆さんはアイコンの利用規約を守って使用していますか?

それぞれのSNSでアイコンの利用規約は異なります。

今回は各SNSアイコンの使用方法の一部をご紹介します!

1. Instagram

Q. こちらのInstagramアイコン、どちらが正しい使用方法か分かるでしょうか?

A. アイコンを変形させてはいけませんが、右のように灰色の背景に白色のアイコンを
使用することはできます!

2. Twitter

Q. こちらのTwitterアイコン、どちらが正しい使用方法か分かるでしょうか?

A. Twitterは青と白以外での使用を許可していません。

もちろん、Instagramと同様で変形もダメです。

3. YouTube

YouTubeはアイコン、ロゴどちらも使用するには申請が必要になります。

実際にどのように使用するのかをファイル添付をしてフォームから申請します。

最後に・・・

SNSのアイコンやロゴは各SNSごとに細かな利用規約が決められています。

どのように使用したら良いか迷った時は公式サイトを確認しましょう。

また、素材サイトでSNSアイコンの素材が配布されていますが、それらも各SNSの利用規約を守る必要があります。

素材サイトよりも公式で配布されているデータを利用する方が安心です!

どうでしょう、各SNSで利用規約が細かく異なることが分かったのではないでしょうか?

間違った使い方をしないようにきちんと利用規約を確認して気を付けたいですね。

今回ご紹介した内容をまとめたものを、Instagram(@ibg_webdesign)でも投稿しています!

投稿内容を見返したい場合は、Instagramで投稿を保存してみてください◎

今回紹介した内容はもちろん、その他にも著作権や商用利用についてなども投稿しているのでぜひ見てみてくださいね。

関連記事

  1. レスポンシブWEBデザインについて

  2. WEBデザインを構成する3つの色

  3. 「Canva」を使って、ブログのアイキャッチ画像を作成

  4. 見やすいWEBサイト作り

  5. 色の組み合わせ -季節・イベント・国のイメージカラー-

  6. ロゴデザインが無料で作れるサービス