ホームページ制作・パソコン等ITサポートに関することならアイビージー

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目3-10
天神パインクレスト722号

tel/092-735-7698

アイビージーTOP > ネットワーク構築 > 障害解決のコツ

障害解決のコツ

ネットワークに限らず障害の解決方法にはコツがあります。このページではそのポイントの説明ができたら?と思っています。

原因追及はハードウェアから

ネットワークの障害に限らず、コンピュータトラブルの障害解決はハードウェアからチェックしていきます。ハードウェアに問題がない事を確認して、ソフトウェアの問題へと原因を探っていく形になります。

以下、具体例から障害の原因追及をしていきます。

印刷できない!

  1. プリンタの電源は入っていますか?
  2. プリンタにエラー表示はでていませんか?
  3. プリンタがネットワークプリンタの場合、LANに接続されていますか?
    • HUBの電源は入っていますか?
    • HUBに刺さったLANケーブルのランプは点灯していますか?
    • HUBのランプが点滅し続けている場合、どこかで二重にケーブルが接続されています。

上のように、まずプリンタを調査し、それでも原因がわからない場合はパソコン側を調査します。

  1. パソコンはネットワークに繋がっていますか?
    • HUBの電源は入っていますか?
    • HUBに刺さったLANケーブルのランプは点灯していますか?

以上がハードウェア側の調査です。以後、ソフトウェア系の調査に入ります。

  1. パソコンのIPアドレスは正しいですか?正しく、取得できていますか?
  2. コントロールパネル - プリンタとFAX を開いて、印刷しようとしているプリンタがオフラインになってませんか?
  3. Norton等のセキュリティソフトが通信を遮断していませんか?セキュリティソフトの設定をオフにしても印刷できませんか?
  4. アプリケーションでプリンタを間違って選択していませんか?

ここまでは大体、ご自身でも調査が可能です。これ以上の調査になる場合は、ご利用の環境にも依りますし、少し高度なテクニックも必要になったりしますので(ほんの少しですが)、ここでは割愛させていただきます。

今後の予告

以後、このコーナーでは折りを見て追加していく予定です。「Internetに繋がらない」「メールが送信できない」等を追加していきます。

ページの上部へ戻る▲